白黒カズマ。。の東京物語

僕の名前は「白黒カズマ。。」といいます。年齢は19歳です。よろでやんす。 「◯◯◯」名義(現在非公開)で2012年の7月(当時中学二年生)から2013年の8月までYouTubeで動画投稿の活動。内容はゲーム実況、ゲーム紹介、ディズニーランド・シーに行くシリーズ、〇〇やってみたシリーズ、しょうもない雑談など。チャンネル登録者数は1200人以上、最高再生回数は約700000回。 現在の「白黒カズマ。。」名義で2013年の7月から活動をYouTubeからニコニコ動画・生放送に本格的に移行。内容はゲーム実況、歌

【ニコ生】「新配信」のOBS Studioの設定【高画質】

やっとニコ生で予約無料&延長無料になりましたね!詳しくはここをクリック。

これで通常配信でニコ生する人はかなり少なくなりほとんどの人が新配信でニコ生をするようになったのではないでしょうか。そこで私が普段OBS Studioでニコ生をしている設定を紹介します。

 

ますOBS Studioの設定を開いてください。順番に紹介します。

 

配信

f:id:kazuma810:20170826121922p:plain

 通常配信の場合だと「映像ビットレートを自動調整する」「自動で配信開始と枠移動を行う」にチェックが入ってると思いますが新配信ではチェックを外します。

 

出力

f:id:kazuma810:20170826122334p:plain

通常配信の場合だと総合ビットレートが480(384)kbpsに制限されていました。新配信では2m(2000k)bpsまで対応しています。ビットレートの設定は自分の上り速度を調べた上で設定してみてください。私は音声ビットレートを128kbpsに設定しているので映像ビットレートは1872kbps(2000-128)にしています。

f:id:kazuma810:20170826123528p:plain

x264 オプション:aq-mode=2 aq-strength=1.10 bframes=0 colormatrix=smpte240m ipratio=1.25 keyint=120 mbtree=1 me=dia merange=4 min-keyint=6 partitions=none qcomp=0.55 qpmin=21 qpstep=8 rc-lookahead=18 ref=3 scenecut=90 subme=3 trellis=1

 

音声

通常配信と同じ

 

映像

f:id:kazuma810:20170826124100p:plain

通常配信の場合だと「出力解像度」が640x360だったと思いますが、新配信では800x450での配信が公式で推奨されています。800x450は右の∇にないので直接打ち込みます。コピペでおkです。

 

詳細設定

f:id:kazuma810:20170826124743p:plain

通常配信の場合だと「自動的に再接続」にチェックが入っていると思いますが、新配信ではチェックを外します。

 

以上です!この設定でカクカクでまともに放送できねえよ!って人はビットレート、x264オプションを少しずつ下げていくと良いと思います。

 

最後に、私のニコ生のコミュニティです。。。

主にゲーム実況を配信しています。よろしければコミュニティ参加お願いします!!